膝が痛い、全身が凝り固まっている感じがする

施術例
Varicose veins on the elderly womans legs,Close up

50代男性、膝が痛くて歩く時引きずるようになってきた。

【病院での診断】
・ 慢性的に右膝が痛く、水が溜まった事があり、整形外科に痛い時に通っている。
・最近膝が痛くなり通院したが、オスグット(15歳ぐらいまでにでる成長期の一過性の疾患)ではないかと言われ、疑問をもった。

【これまでの経過】
・最近は調子が良かったが、2週間ぐらい前から右膝に不安があった。
・先週、山や階段などを登った事が原因か、再度痛みが出て、歩くのも痛くなってきた。かばっていた左足も痛くなりつつある。今日の朝は膝の曲げ伸ばしも痛く感じるほどになった。
・首肩こり、腰痛など全身も硬くなっている感じがしたので、膝とともに対処ができないか鍼灸を試したく当院に来院。

【鍼灸院としての診断】
・膝に関して、外傷や腫れ、熱感が無いことを確認、膝蓋骨や腸脛靭帯の滑走性、半月板損傷の有無などの理学検査を実施、器質的な問題はないと診断。
・一方、膝蓋骨の下方可動性が著しく悪く、特に右の膝下の脂肪体が大きく阻害している、また膝蓋腱も硬いことから、これらの滑走性の問題が膝の曲げ伸ばしに影響をあたえていると診断。 

【治療方針】
・筋緊張緩和のための全身へのマッサージと、筋緊張が高い部分への置鍼。
・膝蓋骨の可動性を阻害している膝下脂肪体と、膝蓋腱に対し、結合組織や疼痛部位への血流促進を目的に施術を行う。

【施術内容】
・触診を兼ね全身マッサージと、各筋緊張部位(頸肩部、腰部)への置鍼と単鍼施術。
・膝部の膝蓋腱と膝下脂肪体などの結合組織に対し、鍼、お灸と、クリームによるマッサージを行い膝蓋骨の下方向への可動性の向上を目的とした施術を実施。

 効果:膝がぽかぽかし、朝できなかった膝の曲げ伸ばしが痛くなくできるようになった。
    首・肩がスッキリした。

【施術回数・頻度・期間】
・症状が顕著・再現しそうな感覚がある場合に来院、治療。

【施術後のケア】
・対象部位は、腱なので、お灸による効果があることを説明し、日常生活の中で自分でもケアしてもらうように推奨。

患者様の声

効果について:
 ゴリゴリの首が針と施術で帰りにはスッキリしました。また膝には針とお灸ともみほぐしですんなり歩いて帰れるようになり驚いています。 もっと早く通えば良かったと思う程でした。

痛み・不快感の無さについて:
 快適でした。 ゴリゴリにやって欲しいタイプだったのですが、ピンポイントで指が入る感覚でした。痛みや不快感は無しです。

治療計画について:
 細かい説明をしてから同意の元での施術だったので安心でした。 これからは定期的に通いたいと思いました。

接客対応について:
 笑顔が安心感を与えて下さる方で良かったです。 また施術服を用意していただいたのですが、温めてて準備してくださっていたみたいで寒い時期の心遣いに感謝いたします。

設備・清潔感について:
 空間全て清潔感がありました。身体にかけていただいた掛け物もフカフカな肌触で気持ちよかったです。 インテリアもオシャレでした。

価格について:
 初回は問診込み80分5000円コースは施術内容から安く感じました。 次回から60分5000円でも、楽になった身体から考えたらありがたいお値段です。 またバーコード決済もあり便利でした!