寝汗がひどい(自律神経系 不定愁訴)、慢性腰痛・坐骨神経痛

施術例
Acupuncture

40代 女性:更年期障害疑い、自律神経系 不定愁訴。ぎっくり腰を引き起こす慢性腰痛

【病院での診断】
・ 20歳ごろからパニック障害、30歳から消極性障害(うつ、眠れなくなる)、最近は落ち着いてきているが、継続加療中(薬を朝晩服用)。
・寝汗がひどく、更年期障害の疑いとしてホルモン変化を検査したが、年齢相応の減少具合で、特に異常なしと診断。
・3年前からぎっくり腰、ひどい時は整形外科受診、理学療法士によるマッサージ・治療を実施。

【これまでの経過】
・長期運転をしたため、いつも痛くなるぎっくり腰の前兆の痛みがでてきている。それに付随してお尻から足にかけて痛みがある。
・また、寝汗がひどい。更年期障害として検査をうけたが、特に異常はみられない。
・腰痛改善と、寝汗の対処ができないか鍼灸を試したく当院に来院。

【鍼灸院としての診断】
 初診時、長時間の運転後から腰部の痛みが強くなり、付随して足の内側ラインへの痛みが出ている、
理学検査でとくに異常がみられない事から、筋筋膜性の腰痛と若干の神経圧迫が腰から臀部にあると診断。
 2診断以降、腰の痛みは改善したが、事務作業など座位が長いと、足の痛みが坐骨神経にそって再現されることより、軽い坐骨神経の圧迫があると診断。
 また、自律神経系の不定愁訴として、寝汗(陰虚証)が発現していると考え、全体調整の必要性があると診断。

【治療方針】
 感覚異常や痛みの発現に関与する腰椎周辺の結合組織や下肢の疼痛部位への血流促進、および対象抹消神経の血流促進を目的に鍼、マッサージ施術を行う。
 坐骨神経痛の対処として、対象抹消神経の疼痛の閾値UP(緩和)と血流促進を目的に、坐骨神経刺鍼と低周波治療器による施術を行う。
 寝汗に対しては、自律神経調整を目的に配鍼、患者様の状態を考慮しながら施術する。

【施術内容】
 1回目: 全身リラクゼーションマッサージと、痛みと関連する腰部脊椎高位部、及び下肢の痛みが
      出る部位への鍼による施術、頸部を中心にした副交感神経優位の鍼治療。
  効果:腰が軽くなった、肝経ラインの足の痛みがなくなった。

 2回目(2週間後):寝汗は鍼が効いたか、気候の変化か、かなり少なくなった。
         また、前回から今回の間に、ものを取ろうとした時、軽いぎっくり腰を発症した。
          → 腰部の筋緊張型の痛みに対し、マッサージ・鍼施術、
            寝汗(陰虚)への鍼施術実施、加えて下肢の冷えの対応としてお灸施術。
   効果:腰部凝り和らぐ、坐骨神経部の押圧に対して臀部の痺れ感があるようなので、
     1週間後に、来院依頼、寝汗と腰・下肢の感覚の変化を確認。

 3回目(3週間後):臀部奥の違和感が取り切れていないため、坐骨神経処置を実施。
         低周波治療器による間欠通電
   効果:奥の方の凝りがとれた感じが。寝汗は少なくなった状態が継続しているよう、
     継続観測しながら処置を実施していく。

【施術回数・頻度・期間】
 症状が顕著・再現しそう感覚がある場合、1回/1-2週で治療。症状が和らいでから、1回/3週の頻度

【施術後のケア】
 日常生活の中で、疲れてくると右腰部が張ってくる感覚があるため、バランスをとるため、腹側の腹筋と腸腰筋の強化を推奨。

患者様の声

効果について:
 足の裏が痛くなり、背骨の重心が後傾気味にになり、我慢して過ごしていると、ギックリ腰になるを繰り返しています。 右のお尻から下の痺れ、痛みも続いており、一日中寝ている時も違和感があった。 鍼を刺してもらい、表面の痛みは和らいだが、中のほうがまだ痛みが続いていて、電気を流してもらったらびっくりするほど痛みがなくなり、本当に悩みがなくなり楽になりました。 腹筋も原因とのことで、椅子に座り足を上げる練習もしています。 寝汗もひどく、夜中にパジャマだけでなく下着まで着替えないと汗で体が冷えて寝られませんでした。 寝汗に効くツボに鍼を打ってもらい、調子がいい時は3週間くらいは汗の量が少しおさまっているように思います。 コリが取れていない所は追加して鍼を打ってくれますし、頭からつま先まで全身を診てくれるので、施術後は体の調子が良く過ごすことができています。 自律神経も、腰痛も病院に行き、処方箋を飲んでも改善しない部分があり、直接不調部分にアプローチしてくれるので、私は毎回効果を実感しています。

痛み・不快感の無さについて:
 全身をみて、先生の手で一つ一つ体の調子をみて、今日凝っている所や、鍼治療が必要な所を探っていきます。 鍼もズーンという感じはあまりなく、ダルさも感じません。 症状が特につらい場所は施術翌日ダルさや重さを感じますが、とても稀で鍼の効果が逆に効いている感じがして私はこの感じが好きです。

治療計画について:
 次回いつ来たらいいですか?と相談し、2回目は1週間後見せて下さいと言われました。前回の施術時と比べてどうかくらべたいとのこと。 体の調子を見て、症状の改善を見て2週間に1回、3週間に1回となりました。 私は1ヶ月後だと、しんどいので3週間くらいが1番調子が良く感じており、3週間に1回通っています。

接客対応について:
 体の仕組みをガイコツの模型を使って説明してくれるのでわかりやすいです。 毎回施術後に温かい飲み物を入れてくれて、少しお話をしてくれます。 これもまた楽しい時間です。 勉強家で知識が高い先生だと思います。 この年齢になっても勉強し続ける姿勢はすごいと思います。

設備・清潔感について:
 綺麗な建物です。アパートの一室を借りていらっしゃるとのことです。 場所は少しわかりにくいですが、通えば慣れてきます。 駐車場は一台分あります。 入口にはアルコールもあり、施術着やタオルなど衛生面もちゃんとしていると思います。

価格について:
 体の不調は一回で改善することは難しく、通い続けることで維持できていると思うので、価格が高いと通い続けるのは難しいです。 しっかりと全身を見ていただき、時間をかけて施術していただけるのでこの価格は本当にありがたいです。